2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

監督との打ち合わせ

現場の監督さんと初顔合わせをしてきました。
地鎮祭では予定が合わず、お会いできなかったので、今日がお初です。

監督のIさん。話しやすい方でした。ちょっとでも気になることがあれば、どんどん聞いてくださいとの事で、施主としてもとてもありがたい感じです。
これからよろしくお願いいたします。

          m(_ _)m

図面を見ながら、お互いに気になることころの確認をしました。
家からは、いままでずっと悩んでいたサッシの色や玄関の種類などをお伝えしました。
昨年のショールームでの打ち合わせでは、プラチナステンという、少し金色が入ったようなシルバーを選択しましたが、最終的には、ピュアシルバーという、明るいアルミ色にしました。玄関も濃茶系統から黒へ。種類も変更。
その他、棚板の高さや枚数なども打ち合わせしました。
スケジュールも打ち合わせしたのですが、いよいよ来週から着工になる予定です。予定というのは、建築確認が来週そうそうにおりて、その後すぐに工事に入る段取りだからです。その際に、実際の敷地で、家の位置の確認をするそうです。
いよいよ始まる予感!

建築確認、遅れる。

昨日、おりると思われていた建築確認、残念ながらおりませんでした。

        (ρ_;)

来週にはおりることを期待しています。
よって、建築確認がおり次第する予定だった、今日の工事打ち合わせも来週に延期になりました。
スケジュールがどんどん後ろにずれていきそうな予感。
桧家住宅営業のTさんが、少しでもつめられるようにがんばりますと言ってくれていました。
頼りにしてますよ~
           (=゜ω゜)ノ

明日は建築確認がおりる予定

明日は、予定では、現在申請中の建築確認がおりる予定の日。

ここで、土地の地盤改良が必要になるかならないかが決まります。予算上地盤改良に100万円強入れているので、ここは大きな違いになります。

どうか、地盤改良をしなくて済みますように!

     ( ̄▽ ̄)

祝!1,000アクセス \(^o^)/

なんと、
当ブログが1,000アクセスを超えました。

    !!(゚ロ゚屮)屮 びっくり!!

関東一円から見に来ていただいているようで、「桧家住宅」や
桧家住宅 ブログ」などで検索をして、そこから入って来られる方が多いようです。桧家住宅さんに興味のある方、検討中の方なのでしょうか。
家は今のところ、それなりに進んでおります。
いよいよ来週から工事開始予定。進捗状況や、その時々の桧家住宅さんとのやり取りなど、がんばっていろいろ現場写真も含めアップしていきますので、参考になるかどうか分かりませんが、見てってください。

予定では、明日、営業担当のTさんと、我が家の基本的なレイアウトや設計をしてくれた設計士のUさん、現場監督さんが「社内打ち合わせ」をする予定です。営業サイドから工事部サイドに移管されるようです。
そして今週末に工事打ち合わせの予定。
楽しみです。

地鎮祭!

本日!めでたく地鎮祭を行いました。
          \(^o^)/

昨日までの天気予報だと、天気が心配だったのですが、
実際には晴れ、しかも暖かい日となりました。

地鎮祭には、残念ながら現場監督さんなどが、スケジュールの関係で出席いただけませんでした。  (u_u。)

いつもお世話になっている桧家住宅営業のTさんと店長のAさん、そしてもう一名営業の方がカメラマンとして来てくれました。
写真を長男にまかせるつもりでしたが、それだと地鎮祭にきちんと関われないなと思っていたので、助かりました。

Conv0005





Conv0006 手順どおりできなかったらどうしようと緊張しましたが、何とかなりました。やんちゃの次男も、式の間はおとなしくしていました。
厳粛の雰囲気が分かったようです。

子どもたちも玉串奉奠したり、土地の四方に塩や水をまいたりと参加できました。

式の後は、鎮め物とお守り、お供えをいただきました。

その後、ご近所にあいさつ回りをして、お開きとなりました。

来週は工事打ち合わせ。まだサッシの色や玄関ドア、外壁のパターンなどを伝えていないので、そこで決定する予定です。またまた悩まなければなりません。
現住居のマンション売り出しの反響もあまりないようだし、こちらも悩ましいところ。
マンションの販売価格が、全体の資金に影響してくるだけに、まだまだ悩む日々が続くようです。
      ┐(´д`)┌ヤレヤレ

土留めの交換

昨日から土留めの交換が始まりました。

ようやく現場の写真が載せられる段階になってきて、うれしい限りです。
    ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

早速、現場の写真を!

今朝の写真(昨日の工事)
Conv0001




今日の夕方の写真(今日の工事)
Conv0002



もともと土留めがあったのですが簡易のもので、桧家住宅さんご紹介の外構屋さんのアドバイスで、工事に先立ち交換することになりました。
4人のお兄さんたちが、一生懸命作業をしてくださっていました。
家の土地は、歩道に面して若干湾曲している関係で、境界標識がたくさん埋め込まれています。それを隠さないように、ブロックにいくつも切れ込みを入れて積み上げていました。
ご苦労様でした。
      (._.)

来週はいよいよ地鎮祭。
桧家住宅営業のTさんから地鎮祭のしおりをもらったのですが、聴きなれない言葉のオンパレード。

果たしてうまくできるのか?オレ??

外構ブロックの色決め。

昨日、桧家住宅営業のTさんから電話が。

「着工前に、やり直す予定の土留めの工事、あさってに始めないと、間に合わないんですよ。」
w(゚o゚)w ビックリ。

何でもコンクリが乾くまで日にちが必要らしい。確かにそうだろう。
それに伴い、ブロックの色を決めなくてはいけない。
急遽、今日午後に、カタログを持ってきてもらい、色を決めました。
オーソドックスにブラウンを選びました。

妻とは、外構は最後だから、家が出来てから、ブロックの色を決めればいいと思っていただけに、あせりました。

どうやら明日から、土留めの交換が始まる予定。

久しぶりの打ち合わせ

今日、久しぶりに展示場へ、打ち合わせに行ってきました。

スケジュールの確認などをしてきました。
この間、76条の承認がおりて、現在は建築確認申請を行っています。

ようやく着工が見えてきました。
地鎮祭を今月半ば、着工が下旬というふうにしました。

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

1月下旬に、現在すんでいるマンションの売出しを開始しました。
このブログの最初に書いているように、住み心地はとても良いのです。
趣味のものが、部屋を占領させしていなければ・・・

しかしながら、反響があまりないらしく、万が一、このマンションが売れなければ、非常に非常に困ったことになります。

売出しをお願いした不動産屋さんから話を聞いた、桧家住宅の営業のTさんや店長さんもかなり気にしてくれているようで、対策を考えてくれていました。
ほんと、助かります。(._.)アリガトゴザイマス


« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »